HEY beautiful & Enjoy

美しい,楽しいを目指すブログ

必見です!

どうも!!

今回は少し真面目なブログを書こうと思います。


(いつもは適当に書いてるわけじゃありませんよ)

 

結構、ブリーチしてからカラーをいれるって方が多いですけど

(大体そうですが・・)

ブリーチしてからカラーをしても全然染まらない、色がはいったと思って

流したらすぐカラーも流れてしまった。

ホームカラーでする方は結構ありがちなパターンだと思います。

ここで簡単に説明を。

 

・ブリーチ

簡単にいうと漂白剤みたいなものです。色味は一切はいってません。色を抜くだけのお薬です。また、カラー剤の中では一番髪の毛が痛みやすいカラーだと僕は思います。

そして、ブリーチを流しても48時間(2日)くらいは髪の毛に薬が定着すると言われています。

なので、定着している状態ですぐにカラーをしてもお薬が残っているのでなかなか

色が入らなかったり、すぐにカラーが抜けたりするのです。また、髪が傷むので色がはいってもすぐに抜けてしまうってことになります。

(大雑把の説明です)

 

これが簡単に言うとブリーチ、色がはいりにくい原因ってことになります。

ではどうすればいいか?

美容室ではバッファー剤というのがあります。これを使うとPHを戻すお薬なので

使わないよりは色が入りやすくなります。(バッファー剤の説明は美容師さんに聞いてください)

ホームカラーでする場合は2、3日空けてからカラーをしたほうが色は定着すると思います。すぐ色をいれたいお気持ちはわかりますが出来上がりは全然違うと思うので我慢したほうがいいかなと・・。

(僕の見解です)

 

言葉だけではあまりわからないと思い、自分の髪を使って実際にやってみました。

まずは染める前。

 

f:id:nanameki:20160315140357j:plain

こんな感じです。

これをまずはブリーチします。

 

f:id:nanameki:20160315140516j:plain

練習も兼ねてるのでスピーディーに、なおかつ早く綺麗に塗ってもらいます。
(ブリーチはいかに早くムラなく塗るかが大事です)

 

そしてブリーチ終了。

f:id:nanameki:20160315140701j:plain

はい。明るくなりました。

 

比較すると・・・。

 

f:id:nanameki:20160315140357j:plainf:id:nanameki:20160315140701j:plain

 

違いはわかりますよね。

 

今回は目的の色を入れてみました。8トーンのカラー剤です。

 

こんな色です。PS-8って色です。(下の方の色です)

f:id:nanameki:20160315141328j:plain

シルバー系ですね。もちろん、髪を白にしてからカラーをいれたらこの色に

なるのですが、今回は実験もかねてるのでブリーチ一回でカラーをいれてみます。

 

f:id:nanameki:20160315141521j:plain

真剣にカラーを塗って下さってます。いや、カラー塗布もうまくなりました。

嬉しいものですね^^

 

カラーを15分くらい置いてシャンプーして乾かしてみました。

 

それがこちら

 

f:id:nanameki:20160315141659j:plain

こんな感じです。

それでは比較しましょう。

 

 

f:id:nanameki:20160315140357j:plainf:id:nanameki:20160315140701j:plainf:id:nanameki:20160315141659j:plain

 

 

左から染める前、ブリーチ後、カラー後の写真です。

 

どうですか?ブリーチの黄色っぽさはとれたけど、色の変化は染める前よりさほど変化はなく少し明るくなっただけです。

ホームカラーしてる方でこうゆう経験のある方多いと思います。
これがブリーチ後すぐにカラーを塗った感じです。

これで皆さんご理解いただけましたかね。

すぐにやっても色ははいりずらいです。

 

なので、ブリーチ後にすぐカラーはあまりオススメしません。

(美容室は別ですよ。)

 

2、3日たったらまた同じ色を入れてどうなったかブログにしますね!

 

お見逃しなく!

 

ご予約はこちら

 

beauty.hotpepper.jp

 

また、ご質問があれば

LINE ID 1987 1987 0103  までどうぞ!