HEY beautiful & Enjoy

美しい,楽しいを目指すブログ

カウンセリング

どうも!!

今回はカウンセリングについてお応えしたいと思います。

皆さん、初めていく美容室で担当する美容師さんとどれくらいカウンセリングしますか?

カットなら気になる事、前髪の長さ、生えグセ、毛量・・・などですよね?

カラーなら、なりたい色、こうゆう色は好きじゃない、今までどうゆうカラーをしてきたか(履歴)・・・

パーマならなりたい髪型、強いパーマは好きじゃない、逆にゆるいパーマは好きじゃない・・・

なりたい髪型、髪へのダメージなど考慮した上で施術にはいるのですが・・・

美容師は髪のお医者さんみたいなものだと僕は思っているのですべて伝えてもらったほうが嬉しいのですが、なかには・・

 

・全部伝えると美容師さんに迷惑かなと思ってしまう

・伝えた所でクセも強いしいつもと同じ髪型になるからあまり言わなくなった

など今まで美容師をしていて思った事をすべて吐き出してもらえたかな?って思う時があります。

(もちろん、カウンセリングでも美容師さんの力量は必要だと思います。)

 

全部吐き出してください!!そして素敵なスタイルにしましょう!

履歴、ダメージによってはできない施術もでてくるとは思いますが

まずはすべて吐き出してもらってから一緒に考えていきましょう!

「前に言ってた美容師さんにはやめたほうがいいと言われた。」

このフレーズ美容師さんに言ったことありませんか?

まだわかりません!!美容師さんの考え方もそれぞれ違います。

まずは、すべて伝えて、吐き出して、素敵なスタイルを一緒に考えていきましょう!!

美容師はそこからスタイルへの道順を作っていくと僕は思っています!